洋武建設|取材レポート

キッチンから見た風景を起点に 住まいの輪郭を作り出す。

白を基調としたスタイリッシュな外観。玄関奥に広がる庭は通りからの目線も気にならないのでプライベート感たっぷり。

    写真をクリックすると拡大表示できます

HOME REPORT

 スタイリッシュで洗練された空間美が印象的なI邸ですが、家族のコミュニケーションを考えた間取りがベースになっています。「まずキッチンに立ったときに1階だけでなく2階の子ども部屋にも声が届くようにしたいと考えました」と奥さま。なるほどキッチンに立つと吹き抜けの向こうに2階の子ども部屋の扉が見えます。「子ども部屋はありますが、こもらないようにしたいと思ってつながりを意識した空間にしてもらいました」。家族のコミュニケーションを大切にした空間は副産物として開放感ももたらしました。2階の大きな窓からは自然光がたっぷり注ぎ、家族のつながりだけでなく光あふれる気持ちいい空間に。耐震性にも配慮した、長く快適に住み続けられる長期優良住宅です。
 理想の家族のあり方を形にしたI邸。家づくりを振り返り、ご主人は「大洋さんが信頼できるのはメリットとデメリットをちゃんと説明してくれることでした」と言います。その上で施主の希望を最大限汲み取る姿勢に、安心してまかせられたと話してくれました。
 棚に飾った写真はカメラが趣味という奥さまが撮影したもの。それらのアート作品もI邸に彩りを添えています。

ROOM DATA
  • 1st Floor
  • 2nd Floor
HOME DATA
所在地 丸亀市
延床面積 126.28㎡(38.19坪) 1F/68.73㎡(20.79坪) 2F/57.55㎡(17.40坪)
構造 木造軸組工法

お問い合わせはコチラから

お電話の場合は 0877-43-2033 までご連絡下さい